MizukiiBLOG

MizukiiBLOG

留学ブログ

英語偏差値35が3ヶ月で英検2級を取得して人生変わった話

 

f:id:Mizukii:20201003182308j:plain

勉強

こんにちは、Mizukiiです。

 

本記事は、高校2年まで英語の偏差値35だった僕がわずか3ヶ月で英検2級に合格した話をしたいと思います。

 

『英語上達したいけど何から始めればいいかわからない!』『何を目標にすればいいの?』って思う方が多いと思うので、今回は まず小さい目標を立てることに焦点を当てていきたいと思います。

 

①高校2年までの怠惰→英語・受験勉強スタート

f:id:Mizukii:20201003185441j:plain

 

当時の僕は簡単で有名な進○模試を真剣にといても(問題文すらよくわかりませんでした笑)学年最下位レベルのどうしようもない頭脳の持ち主でした。

進路も何も決めておらず、まぁ大学行ければいいかな〜くらいに考えていました。

 

しかし、今まで何も勉強していなかった親友が知らぬ間に英検2級を取得したと聞いて急においていかれる感覚に襲われ、自分の進路に不安を感じました。(この時点で高二も終盤でした。)

 

流石に危機感を持ったのですが、今まで全く勉強なんてしてこなかったので、何から手をつければいいかもわかりませんでした。

 

英語の重要性は以前からわかってはいたつもりでったのが唯一の救いでした。笑笑

英語学習、受験勉強のスタートのキッカケはこんな感じでした。

 

②目標設定の重要性

英検2級は高校卒業レベルとよく言われますが、当時の僕にとってはあまりに難しすぎて初めて問題を見たときの絶望をよく覚えています笑笑 

ただ、親友には負けたくないと強く思うことができたので英検を受けることにしました。

 

振り返ってみても、この決断はとても良い目標設定だったと思います。

目標がないといつまでも成長もゴールもしないと気がつきましたね。

 

③初めての英検受験

f:id:Mizukii:20201003224511j:plain

結果から言うと、初めての受験は、、、、失敗しました。。。見事に笑

 

初受験は勉強スタートからちょうど1ヶ月くらい経ったくらいでしたね。

 

人生で初かもしれないくらいに火がついていた僕は、平日は毎日部活が終わった後3〜4時間は勉強していました。   

土日は5〜6時間はやってましたね。(具体的な勉強法などはまた別の記事にしますね!)

 

それでもダメでした。今思うと当然っちゃ当然なんですけど。

ただ当時の僕は、「こんなにやったのに、、」、「受かる気がしない」と本気で思っていました。

 

これを読んでくださっている皆さんもきっと壁にぶち当たります。笑 マジです。

 

ただ、ただ、大丈夫です 絶対受かります!!!!!! (ソースは僕)

この2ヶ月後受かったので。

 

④英検二級合格💮

1回目の受験で完全に挫折したかと思いましたが、意外にも頑張りぐせがついており逆にさらにさらに受かってやる!と強く思うようになりました。

 

英検に落ちたらめちゃくちゃ悔しいです。イライラしますなぜか。他のテストとかより腹たちます、なぜか。だからきっと「次こそは!!」ってさらに頑張れます。マジです。

 

この頑張りぐせはめちゃめちゃいいです。

僕はこのくせが身についたことが一番大きいと思っています。

 

多分、この経験がなければMARCH現役合格海外大進学もこのブログを書いていることもなかったでしょう。 人生変わりましたね、本気で。(受験についてや、留学についてもまた別の記事にします。)

 

英検受けたらマジでこのクセつきます。マジです。 みんな受けましょう。笑

 

んで、 そうそう 無事に合格しました!

 

実は、僕の大学受験において英検二級はめっっちゃくっちゃ役に立ちました。

 

知っている人もいるかと思いますが、英検2級は特に私立大においてかなり使えます。

MARCH・関関同立はもちろん、早慶レベルでも使えたりするんです!!

 

今年からセンター試験が廃止になり、共通テストでは多くの国立大学も英検を利用するみたいです。

 

私大志望の方だけでなくもはや全受験生にとっても英検は必須になりつつあります。

僕も、英検を持っていたおかげと言ってもいいくらいです。MARCH合格は。

 

こんな感じで、僕はこの経験がかなり大きいものだったと思っています。

 

皆さんも 英検 受けましょう。笑 (英検の回し者ではありません笑)

 

dddddddddddddddddddddddddddddddddssssssssssssssssssssswwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwfffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeellllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccc