MizukiiBLOG

MizukiiBLOG

留学ブログ

【初心者】無料版はてなブログでGoogle AdSense(グーグルアドセンス)に合格する方法

f:id:Mizukii:20201019122544p:plain

今回はブログ完全初心者の僕が無料版のはてなブログGoogle AdSense(グーグルアドセンス)に合格し、収益化を達成するまでに実際に行ったことやポイントをまとめていきます。

 

「初心者でも収益化できるの?」、「無料版はてなブログではアドセンスは導入できないと聞いたけど、、」そんなお悩みを解決します。

 

Google AdSenseとは?

まずはグーグルアドセンスについて簡単に解説していきます。

グーグルアドセンスとはGoogle社が提供する自動型広告で、読者がその広告をクリックすることで収益が運営者に支払われます。

 

メリット

-各記事の内容に沿った広告が自動で読者に表示されるため、手間なく最適な広告を表示させることが可能。

-クリックあたりの単価設定が比較的高いため稼ぎやすい。

 

デメリット

-導入のハードルが少し高い。

-8000円以上の収益が発生しない場合は支払いが行われない。

 

ブログの運営者、特に僕のような完全初心者には自動で広告が表示されるので比較的手軽に収益化が可能ですが、8000円の収益が発生するまでは引き出しができないため継続力が鍵となってきます。

 

無料版はてなブログでも合格は可能なのか?

結論から言うと無料版はてなブログでも導入は可能です!

実際に僕自身も無料版の独自ドメインなしでアドセンスに一発合格できました。

 

インターネット上では「無料はてなブログではアドセンス導入/収益化は不可」、「収益化を希望する場合は有料版に切り替えを」といった情報を とてもよく見かけますが現時点(2021年8月時点)ではその情報は間違いです。

 

独自ドメインの取得は無料版ではできないので有料版に切り替える必要があるといったような理由が挙げられていますが、公式の見解として独自ドメインの取得はあくまで推奨なので無料版/独自ドメインを取得せずともアドセンス導入は可能ということになります。

f:id:Mizukii:20210819010924p:plain

詳細は以下からご覧ください。

help.hatenablog.com

ただし、Google独自ドメインを推奨しているため本格的に収益化を目指したい方は独自ドメインの取得(有料版)やWordPressを視野に入れてみても良いかもしれません。

実際無料版の時は何度も落ちて諦めかけていたものの、独自ドメインを取得したら即合格できた方もいらっしゃるようです。

しかし最近だと独自ドメインなしでも審査に通る方が多いらしいので、まずは無料版で申請してみるのをお勧めします。

 

アドセンス合格に向けて実際に行ったこと

f:id:Mizukii:20201005153011p:plain

ここからは僕自身が実際にGoogle AdSense合格に向けて取り組んだことをまとめていきます。

この方法でアドセンス審査に一発で合格することができました。

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォームの作成はアドセンス審査において重要項目の一つです。

Googleフォームを使用して簡単に作成することができます。

 

以下を参考にしてください。

mizukii.hatenablog.jp

プライバシーポリシー

こちらも審査において大事な項目です。

 

以下を参考に作成してください。(コピペで大丈夫です!) 

mizukii.hatenablog.jp

Google Search Console (サーチコンソール)

これはアドセンス審査においての最重要項目です。

Googleが審査を行う時にそもそも作成した記事が認識されなかった場合は当然審査に通りません。

特にはてなブログだとサイトにアクセスできずに落とされてしまうケースがあるようで、そうなってしまった場合せっかく書いた記事たちが審査さえされなくなってしまいます。

 

サーチコンソールを利用すれば、その記事がGoogleに認識されているかが一目瞭然なのでブログ運営者にとってはアドセンス審査関係なく必須ツールです。

 

僕はアドセンス審査期間中は特にサーチコンソールをこまめにチェックしていました。

また、記事作成するごとにURL検査を行ってGoogleに新しい記事を認識してもらってもいました。

これはSEO対策にもなるため、日頃から記事作成後は必ず行うことをお勧めします。

 

合格当時のブログ状況

記事数や文字数については様々な説が流れており、正直どれが正解なのかはわかっていません。

僕個人の意見だと記事数10程度・文字数2000程度が最低ラインかと思います。

当ブログの当時の状況

-記事数:11

-各記事の文字数:1000~3000

-PV数/月:50~200 (平均100前後)

 

僕は上記の状況で一発合格することができました。

アドセンス審査のために向けて僕が対策したことはお問い合わせフォームの作成ぐらいで、サーチコンソールも導入済みだったためこれといった難しいことは何もありませんでした。

 

もちろん、記事数一桁、PV数一桁でも合格される方もいらっしゃったり逆に記事数も十分にあるのに落とされてしまう方もいらっしゃたりと人それぞれ状況は変わってくるとは思いますが一つの目安にして頂ければ幸いです。

 

申請後の流れ

僕の場合は申請後大体1週間後に結果がメールで届きました。

僕は一発合格だったのでわかりませんが、不合格を経験したことのある方によると不合格だった場合は2日程度で結果が来るそうです。

 

合格後はGoogleから登録住所宛にアドセンス登録時に必要なPINが書かれた書類が発送されます。

場合によっては時間がそれなりにかかることもあるようで、僕は2~3週間後に届いた記憶です。

 

PINを入力することでアドセンス登録の完了になるため忘れずに行いましょう。

 

 

僕自身が実際に取り組んだ申請準備から合格後の流れは以上となります。

ブログを始められた方や無料版はてなブログで収益化をしたい方のお力に少しでもなれば嬉しいです。

 

よく読まれる記事

 

mizukii.hatenablog.jp

 

mizukii.hatenablog.jp

 

mizukii.hatenablog.jp

 

mizukii.hatenablog.jp