MizukiiBLOG

MizukiiBLOG

留学ブログ

〇〇をしないから英語が読めない!時間内に終わらない?英語長文の最強攻略法

f:id:Mizukii:20201008183030j:plain

こんにちは、Mizukiiです。

 

今回は英検や受験でも切っても切り離せない英語長文の攻略法についてお話ししたいと思います。

 

英語の長文問題は苦手とする人はとても多いです。僕も苦手でした。

 

長文問題は文がめちゃくちゃ多いのに、問題が多かったり制限時間が短かったりして難しく感じますよね。

 

みなさんも「もうちょっと時間があれば、、」とか思ったことありませんか?

 

しかし、これから説明するある方法に沿って勉強を続けていくと格段に理解するスピードが速くなります。僕もなりました。

 

今回はある程度の基礎は身についていることが前提のお話になります。

 

基礎レベルを習得したい方や英検二級の取得を目指している方は先にこちらをどうぞ↓

mizukii.hatenablog.jp

mizukii.hatenablog.jp

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  パワフルで高速なピュアSSDクラウドレンタルサーバー   https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3BOJQY+C2MGDU+3JTE+61Z83 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

目次

 

 英文の読み方

 

 まずは問題における英文の読み方について説明していこうと思います。

 

原則として英文は『左から右』の読みます。これは英語だけでなく日本語もそうですよね。

 

「当たり前だろ」と思ったかもしれないですが、本当に『左から右に』読めていますか?

 

英文になると日本語に訳した時の順番で読んでいませんか?

例えば、

 

The two longest rivers in the world are located in two different countries.

という文で、日本語の順番で訳すと、

 

The two longest rivers in the world are located in two different countries.

      ↓

世界で最も長い二つの川二つの違う国に位置している。

 という風にバラバラになります。

 

この文はとても簡単ですから②のような順番で実際に読む人はいないと思いますが、もっと複雑な文構造になったり、文章が長くなったりしたらどうですか?

 

②のように日本語の順番で読んでしまったり、もう一度読み返してしまったりしますよね。

 

だけどこれだとなかなか速読ができず、結果的に時間内に終わらなかったり。。といった問題が生じます。

 

 

ただ、よく考えると原因ってこれだけじゃないですか?

 

 

これを読んでいるみなさんは基礎レベルは習得されていると思うので「単語が、、」とか「そもそも全然理解できない」っていうようなことが大きな原因ではないはずです。

 

だとすれば、この『左から右へ読み返すこともなく一発で理解する』ということにだけ焦点を当てて勉強すれば速読ができるようになるはずですよね。

 

では、この問題に適した勉強方法を紹介していきたいと思います。

具体的なやり方まで詳しく解説していくのでこれを読んだあともしまだやったことが無かったら今日からぜひ始めてみてください!

 

f:id:Mizukii:20201003182308j:plain

 

攻略法

 

では、早速その方法とは何かをお話します。

 

それは、、、

 

音読

 

です。

 

「なんだ、よくありがちなやつね。」って思ったかもしれないですが、よく言われている通り本当に速読が身につきます。というか身につきました。リアルに。

 

僕も「音読は大事とかよく言われるけどなぁ」となぜかやった方が良いと色々な方が言っているにも関わらずやっていませんでした。

 

なんかやる気にならないんですよね、音読って。僕だけですかね?笑

 

だけど、僕が英語学習に本気になるきっかけにもなった親友に強くお勧めされ、しぶしぶなんとなく初めてみたところ、なんか今までよりは速く読めている気がしてきました。

 

そこで、今まで謎にやる気が出ずやってこなかった音読を真面目に取り組んだ結果、劇的に僕の速読力は向上しました。

 

 

音読の方法はまず音声を聞き、次にその音声についで自分も読むというのがオススメです。

 

 

一つの文章につき30回は音読するようにするといいでしょう。

 

 

ホントに暗唱できるんじゃないか、っていうくらいやりこむこむことで次第に読むスピードと同じ速さで意味が理解できるようになります。

 

この感覚がわかるようになってきたら勝ったも同然ですね。笑

 

また、この時に「文構造を意識する」のも大切です。

文構造とはここからここまでが主語で、、、と言った感じです。

 

 

これを毎日毎日継続することで徐々にどんな文であっても『左から右へ読み返すことなく一発で』読めるようになってきます。

 

騙されたと思ってみなさんも音読を継続してみてください!

 

継続が一番大事かもしれません。一度音読したからと言ってすぐに読めるようにはなりませんので、頑張って続けてみてください。

 

 

f:id:Mizukii:20201004152104p:plain

 

おすすめ問題集

 

使用する参考書・問題集は自分のレベルや好みに合ったものを選べば問題ないかと思いますが、必ず音声があるものを選ぶようにしましょう。

 

音声というのは、問題文・英文の読み上げ音声が付属しているということです。

 

参考までに僕が実際に使用していたものを紹介しておきますね。

 

英語長文 レベル別問題集(5) 上級編

価格:1,047円
(2020/10/19 12:04時点)
感想(0件)

このシリーズはレベルが1から6まであり、その時の自分のレベルに合ったものから選べるのもとても魅力的です。

 

 また、英文自体も実際の受験で使用されたものも載っているなど、良質なものがとても多く力がつきやすいと言えます。

 

そして何よりの魅力は音声と、文構造が細かく書かれているページが一つ一つについていることです。

 

文構造が書かれているページはホントに有能で、一つ一つの文にSVOCが振られていたり、修飾語がどこからどこまでかかっているか可視化されていたり、品詞が振られていたり、、、などなど復習にももってこいです。

 

さらにその文章で使われた単語もまとめられており、知らない単語に当たった時も即座に覚えることができるようになっているなど本当に細かな点までよく作り込まれていてとても使いやすいです。

 

本のサイズも小さめで持ち運びも使い勝手も良いのもポイントですね。

 

 

 その他のおすすめ問題集もまとめました

mizukii.hatenablog.jp

 

今回はこれで終わりです。

 

ぜひこれを読んだ今日から実践してみてください!