MizukiiBLOG

MizukiiBLOG

留学ブログ

【完全保存版】おすすめ英語長文問題集まとめ

f:id:Mizukii:20201019122512p:plain

こんにちは、MIzukiiです。

 

 

今回は、

 

「本屋に見に行っても数が多すぎて、どれを選べばいいかわからないよ。。」

「おすすめだと聞いてもなぜおすすめなのかがわからないと選べない。」

 

といった受験生に向けてなぜおすすめなのかにも触れつつランキング形式で紹介していきます。

 

資格試験用のまとめも今後記事にしますね。

 

 

この記事を読み終わると自分に最適な問題集がわかります。

 

 おすすめの単語帳はこちらから

mizukii.hatenablog.jp

 

本記事の信頼性

 

この記事を書いている僕は、英語偏差値35から3ヶ月で英検二級を取得し、その後MARCHに合格、現在は海外大学へ正規留学の準備をしています。(コロナで延期になりました。笑)

 

基本的には僕自身もいろいろ試したその実体験を元に紹介していきたいと思います。

僕も受験期は問題集選びには苦戦しまして、かなりの数の問題集に手を出しました。。

その中からのトップ6を紹介します。

 

では、早速見ていきましょう!

 

6位

 

基礎英語長文問題精講/中原道喜【1000円以上送料無料】

価格:1,100円
(2020/10/19 17:45時点)
感想(0件)

基礎英語長文問題精講は中級者向けの問題集になっています。

 

特徴

 ・構造が複雑

・一文は比較的短い

・設問は文法知識を問われることが多い

・本自体のサイズが小さい

・発売日が古い

 

なぜおすすめか

 よく見かける問題集の傾向としてシンプルな構造の文が多いのに対して、この問題集は構造が複雑な文が多いため、より力がつくと言えます。

 

また、全部で90題近く掲載されているのでコスパも良いですし、やりきった後の自信にも繋がりやすいです。 

 

僕もやりきった後は自信がついた気がしました!笑 

 

おすすめしない人 

最初にも書いた通り中級者向けの問題集ですので基礎レベルを見につけたい人にはおすすめできません。

 

また、発売日が古めなので最新のものにこだわる方や、入試直前の方は避けたほうがいいかもしれません。

5位

 

大学入試問題集 関正生の 英語長文 ポラリス・POLARIS 3 発展レベル

価格:1,320円
(2020/10/19 18:12時点)
感想(0件)

 この問題集は某有名オンライン予備校で人気の関先生が著者です。

 

特徴

・全国の大学入試で使用された文を使用している

・解説がしっかりしている

・問題の質が高い

・レベル分けがされている

・比較的新しい

 

なぜおすすめか

著者が人気の関先生ということもあって有名な問題集ですね。

 

使用されている問題も全国の大学入試から集められた良問ばかりです。

 

また、テーマも多岐にわたり飽きないように工夫もされています。

 

誤解答にも解説がついていたりするのはとても役立ちましたね!

 

おすすめしない人

解説のレベルが比較的高いので基礎が固まっていない人には少し早いかもしれません。

 

 

4位

 

【新品】【本】ポレポレ英文読解プロセス50 代々木ゼミ方式 西きょうじ/著

価格:832円
(2020/10/19 18:34時点)
感想(0件)

 超有名ですね。笑 実はこの問題集は僕自身は手を出していません。ただ友人が愛用しており、その魅力を伝えられていたのでしれをもとに解説していきます。

 

特徴

・レベルが高い

・見開き1ページで一問が完結する

・英文を日本語訳する形式

・分野ごとに分かれている(SV、関係詞など)

・かなり古い

 

なぜおすすめか

正直この一冊はここで紹介する必要がないほどの良書だという認識です。

解説がわかりやすく、上級者にとっては最高の問題集と言えます。

 

一問ご見開き1ページで完結にまとまっている点もおすすめポイントだそうです。(友人談)

 

おすすめしない人

志望校がMARCHレベル以下の人はオーバーワークになるかもしれません。

とはいっても、基礎的なものもあるようですので手を出してみるのもアリですね。

 

対象の範囲が狭いのであえてこの順位にしました。

 

 

3位

 

やっておきたい英語長文300 [ 杉山俊一 ]

価格:1,005円
(2020/10/19 21:44時点)
感想(35件)

有名な一冊ですね。僕はこのシリーズの500を使いました。

 

特徴

・使われている文が良質

・基本的な部分の解説はほとんどない

・読解方などについての解説が詳しい

・レベルごとに分かれている

 

なぜおすすめか

300、500、700、1000と語数で選択できる数少ない問題集です。

 

また、使われている問題が一番良質だと個人的に感じました。

 

おすすめしない人

 こちらの一冊は基礎的な解説は少ないので、まだ受験勉強を開始したばかりで基礎が固まっていない人や、英語が苦手な方にはあまり向いていないかもしれないです。

 

2位

 

大学入試 英語長文ハイパートレーニングレベル2 標準編 新々装版 [ 安河内 哲也 ]

価格:1,485円
(2020/10/19 22:03時点)
感想(2件)

こちらもレベルごとに分かれています。センター試験対策の時期に使っていました。

 

特徴

・標準編でも比較的レベルが高い

・トップクラスに解説が詳しい

・ クセのある文がある

・SVOCがふってある

 

なぜおすすめか

解説が特に詳しいため 精読をするのにとても適しています。

 

また、少しクセのある文も含まれているためそういった文にも慣れておきたい人にとってもおすすめです。

本番でクセの強いヤツが来ても動揺しなくなります笑

 

おすすめしない人

クセがあるので勉強を開始して間もない人はまだ触れなくてもいいかもしれないです。

 

 レベル1を最近終わらせた方もいきなりこのレベル2に行くと挫折します。笑

 

 

1位

 

英語長文レベル別問題集(6(難関編)) 難関編 (レベル別問題集シリーズ) [ 安河内哲也 ]

価格:1,047円
(2020/10/19 22:20時点)
感想(5件)

マジでおすすめですこれ。僕は出会ったのが後半でしたが、さいごのさいごまでやり込みました。

 

特徴

・レベルがとても細かく分かれている

・レベルが上がっても解説(文章に対する)が丁寧

・問題に対する解説は少し物足りない

・解説ページが見やすい

・やや文章自体が簡単

 

なぜおすすめか 

 実際の受験問題(私大中心)が多く使われているため、僕みたいな私立一本の方には最適ですね。

 

何よりのオススメポイントは文構造が超細かく書かれており、さらにレベル6でも使用されている単語の一覧が掲載されているのでこの一冊で基礎から精読まで完結するところです。

 

もちろん音声も付いてきますので音読もできます。

 

おすすめしない人 

いません。全員やりましょう。笑笑

 

 

 

しいて言えば、設問に対する解説がやや物足りないので、設問重視の方には不向きかもしれないです。

 

また、超難関大志望の方など基礎が完璧な方はポレポレにいきなり進んでも問題ないかと思います。 

 

 

 

 勉強法についてはこちら

mizukii.hatenablog.jp

 

 まとめ

 かなりの数の問題集を試してきた中からの選ばれし6個なので、この中から選べば間違い無いと思います。

 

僕はたくさんの問題集に手を出しましたが、本来は一つか二つくらいのものをやりこむ方が効率がいいと思います。

皆さんが「コイツと心中する!!」っていうような相棒を見つけて受験を乗り切れることを祈っています。